2022.01.24
徹底的にヒイキしろ
中学生になったくらいのころから
でしょうか、家から自転車でしばらく
行ったところにあったCoCo壱番屋に
よく行っていました。
現在の一宮森本店のあたり。
西枇杷島に一号店がオープンした時期
と近いですからかなり初期の店だと
思います。
「とび辛表」や1300gを達成した
人たちのポラロイド写真が懐かしい。
当時からイカのトッピングが大好き。
いまもココイチに入れば、メニューも
見ずに「イカカレー、普通の普通」が
私の定番です。
今では日本全国で食べられるココイチ。
カレーの巨人となったココイチの進出を
二度も阻んだ地域密着のカレー屋さんが、
NHKの突撃!カネオくんで紹介されて
いました。
NHKですから店名は紹介されません
でしたが、「帯広 カレー」で検索すれ
ば、一発。「インデアンカレー」
地元の人から味が支持されているのは
もちろんなんでしょうけど、もう一つ
の理由が、お客からの要望を2-3日で
実現するというもの。
「毎日来ると飽きるから」という要望に
応えて、3種類のルーを好みでブレンド
できるようにしたり、カツカレーのカツ
をお好みにカットしたり。
売上の4割を占めるテイクアウトでは、
お客が持ってきた鍋にそのまま入れて
くれます。
ここまでお客の要望を聞いてくれれば
味や値段に大差なければ、どちらを
選ぶかは勝負がつきそうなものです。
番組ではこの他にも、地元で愛されて
いるけど全国展開しないチェーン店を
紹介していました。
その中の一つ、激戦区千葉県船橋市で
地元の人気のを集めるピザチェーン店
の社長が言っていたこの言葉。
地元のお客さんに支持されて
ナンボのものなので、
地元のお客さんには
徹底的にヒイキしろ、
と常日頃から言っています。
この番組で紹介されたお店はすべて
地元からの支持で成り立っています。
つまりリピーターさん。
リピーターさんへのヒイキは、
顧客ロイヤルティを高めますよね。
リピーターさんをヒイキしてますか?
牧野でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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