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2022.02.07

同業の先輩からの的がズレたアドバイス

10年以上前のことですが、
観光施設の二代目社長になるべく勉強中
の役員さん(A氏)から意見を求められ
たことがあります。

ある先輩からアドバイスをもらったので
どう思うか、ということでした。

ある先輩とは、A氏と同じ観光業界の
コミュニティで先輩のB氏。
沖縄のとある観光施設の二代目社長です。

そちらの施設で行っている施策を、
「お前のところでもやったらいいよ」
とB先輩はA氏に勧めたそうなんです。

その内容を聞いて、私はブチ切れ気味。

A:やっぱりB先輩はさすがだなぁ。
  そんなこと考えたことなかった。
  目のつけどころが違うもん。
牧:どこがっ!ヽ(`Д´)ノ
A:えっ!?
  ウチもやろうと思うんですよ。
牧:Bさんとこの施設は、
  何を売ってるの?
A:あそこの施設のコンテンツとか
  そこでの体験ですかね。
牧:だよね。
  だから売上の大半は何?
A:メインが利用料。
  それとおみやげでしょうね。
牧:では、君んとこの施設は、
  何を売ってるの?
A:うちで作った商品がメイン。
  あと、おみやげ。
  でも、工場見学もありますし、
  作る体験もやってますよ。
牧:売上の大半は?
A:うちで作った商品…です。
牧:体験の売上比率は?
A:1割もない、です…
牧:Bさんとこの客層は?
A:グループに家族連れ。
  年齢層も幅広いです。
牧:そうだよね。
  じゃ、君んとこは?
A:30代以上の女性がメイン…
牧:そうすると、Bさんのところと
  君んとこのビジネスモデルは?
A:・・・全然違います。
牧:では、Bさんのアドバイスどおりに
  したらどうなる?
A:たぶん・・・
  お客さんが来なくなります。
牧:だよね。

同じ観光施設だから自分の施設と同じだ
とB先輩は思ったのでしょう。

でも両者はどちらも観光施設とはいえ、
売っているものが違う。
客層が違う。
売上構成も違う。

ならば、やるべきことは当然違う。

だからB先輩のアドバイスは
「的がハズレた」とまではいいませんが、
「的がズレてる」とは思います。


牧野でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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