ブログ

2022.02.18

ブランドって、いったい何?

最近、スマホを機種変更しました。

機種変更といっても
iPhone 6 → iPhone SE(第2世代)
見た目はほとんど変わりません。

初めて買ったスマホはAndroidだったのですが
その後はずっとiPhoneを使ってます。
PCもMacBook使ってます。

ずーっと iPhone。
ずーっと Mac。
という人、多いですよね。

Apple も含めてこれらを「ブランド」って
みなさん言いますよね。

そこで質問です。
Q.「ブランド」って何ですか?

MS-DOS、Windows 3.0に始まり8まで
30年の長きにわたり、ずっとマイクロソフト
を使ってきたのですが、2017年の夏、
ついにMacBookに買い替えました。

その理由は、
スタバでドヤ顔してノートPCを開きたい (恥)

こういう人、他にもいるでしょ (笑)

Appleというブランドが持っているイメージが
そうさせるのでしょう。
これ、ブランドの機能の一つですよね。
広告宣伝機能といいます。(1)

さて、MacBookのリンゴのマークを目にした
周囲のお客さんは「あっ、Macだ」と気づきます。

これもブランドの出所表示機能といいます。(2)

背面の真ん中に配された
「はい、私はMacBookを使ってますよ」
と言わんばかりのあのリンゴマークがなければ、
MacBookを買う人は減るんじゃないでしょうか。

ところで、Appleの製品を買う時、
「ちゃんと動くのかなぁ」と不安を持つ人は
ほとんどいないでしょう。
Appleの製品だから品質は間違いない
と思って購入しているとおもいます。
これは、ブランドの品質表示機能です。(3)

iPhone の中古って程度がいいと
あまり値段が下がらないですよね。

BMW、Audi、ベンツなど外国車も
中古を買って乗り回しまた手放しても
それほど値が下がらないそうで、
国産車と違い、資産価値があります。
ブランドはこうした資産価値機能も
備えています。(4)

私たちはこの「ブランド」という言葉を
あまりにも無意識に使っていると思います。

ですが、
「うちの会社にブランド力があったらなぁ」
なんて言うとき、
「自分はこの4つの機能のどれのことを指して
 ブランドと言っているんだろう?」
と意識してみてください。


牧野でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。


【メルマガ】をご登録ください。
小さな会社のこだわる社長のためのメールマガジン
「 あなたの経営にちょっとプラス」
▼ こちらから登録
https://banso-sha.jp/news/mag/