ブログ

2023.05.11

今女画

今日はなんか変なタイトルですよね。
ご存知の方もいると思いますが。

論語の一節で
今女は画れり(いまなんじはかぎれり)
と読みます。

孔子の弟子が、
「先生に教えていただいていることを
 幸せに思っているのですが、
 私の力が足りず、私にはまだ
 先生の教えが身についていません」
と述べたところ、孔子がこう言います。

力足らざる者は中道にして廃す。
今女は画れり。

と。

意訳すると

 本当に力の足りない人だったら、
 途中で力尽きてしまうことになるから
 やめてしまっても仕方がないのかもしれない。

 でも、お前は本当に全力を尽くしたか?
 自分で勝手に自分の限界を決めて
 言い訳してるだけじゃないのか?

という意味になろうかと。

「心を元気にする・心に響く言葉を
 図書館の本を読んで一つ選びましょう」
ということで、ある小学生がこの
「今女は画れり」を選んだそうです。

大人も負けていられないですね。