ブログ

2025.11.21

経営は「今日」の積み重ねでしかつくられない

― バフェットの言葉から考える“今やっている仕事の質” ―

「今はつらいけれど、将来は良くなるはず」
「10年後はきっと結果が出るはず」
そんな“未来への期待”だけで走る会社は少なくありません。

けれど、ウォーレン・バフェットのある有名な言葉を読むと、
その前提を一度疑ってみる必要があると気づかせてくれます。

結局のところ、経営は「今日」の積み重ねでしかつくられない。
その意味と、経営者が今見つめ直すべきポイントを、
私なりに整理してお伝えします。

バフェットの言葉が伝える“今”の重要性
将来への期待だけで経営すると何が起こるか
「今日」が積み重ならない会社の共通点
経営は「今日」の質 × 続ける力
“今の感覚”をごまかさないということ
「好き」が生む継続力と成果
あなたの毎日は、未来につながっているか?


バフェットの言葉が伝える“今”の重要性

ウォーレン・バフェットはこう語っています。

今はみじめだけど、これから10年間は素晴らしいものになるなどと考えて行動してはいけません。
今楽しめないものを、今後10年間楽しむことが出来るでしょうか?
たぶん、それは無理でしょう。今、好きなことをやりなさい。

最初にこの言葉を読んだとき、
私は「好きなことをやれ」という軽いメッセージだと誤解していました。

でも、経営者の現場を長く見ていると、
これは経営者への強烈な警告だと痛感するのです。


将来への期待だけで経営すると何が起こるか

経営が迷走する会社には、ある共通点があります。

「今は赤字でも、5年後には黒字になるはず」
「今は成果が出ていないけど、いずれ10倍稼げるようになるはず」
「今は楽しくないけれど、将来のためには必要なんだ」

こうした“未来への期待”だけで走っている会社は、
どこかで必ず立ち止まります。

理由はシンプルです。

今の行動に情熱がないから。

情熱のない行動は続かない。
続かないから積み重ならない。
積み重ならないから未来には届かない。

これは、多くの企業やプロジェクトで見てきたリアルです。


「今日」が積み重ならない会社の共通点

未来ばかり見ている会社では、
今日の行動の質が下がっていきます。

●「とりあえずやっておこう」が増える
● 本気度が下がる
● 社員に伝わらない
● 結果として、動きにムラが出る

未来への期待が強いほど、
なぜか“今日おこなうべきこと”が軽視されてしまう。

でも、未来をつくる材料は“今日”しかありません。


経営は「今日」の積み重ねでしかつくられない

バフェットは人生について語りましたが、
経営にこそそのまま当てはまります。

今、楽しくない仕事は10年経っても楽しくならない
今、しっくりこない事業は10年経ってもしっくりこない
今、好きじゃない働き方は10年経っても好きにならない

経営は“いつか”ではなく、
今日・いま・この瞬間の積み重ねでしか形づくれないものです。

だから、未来を良くしたいなら、
“今日の行動の質”から変えるしかない。


“今の感覚”をごまかさないということ

では、どうしたら今日の行動を変えられるのか?

答えは、とてもシンプルです。

今の自分の感覚をごまかさないこと。

  • 楽しいか?
  • やりがいはあるか?
  • 誰の役に立ちたいのか?
  • どこに時間を使いたいのか?

この「現在形の感覚」に一点のウソもないかどうか。
これこそが、未来をつくる本当の材料です。

逆に言えば、
今イヤなことを続けていても、10年後に自然と“楽しい”に変わることはほぼない。

これは心理学的にも、行動科学的にも明らかなことです。


「好き」が生む継続力と成果

経営には当然、苦しい局面が訪れます。
でも、本質的に好きな仕事は、苦しい場面でも続けられる。

そして続けられるからこそ、
次第に成果が積み重なり、
チャンスをつかむ確率が高くなる。

バフェットが伝えたかったのは、

「好き」は、経営者が持てる最強の資源である。

ということなのだと思います。

“好き”で走っている経営者は、
行動量も質も自然と高くなる。
そしてその積み重ねが、気づけば圧倒的な差になる。


あなたの毎日は、未来につながっているか?

最後に、あなたに問いを投げかけたいと思います。

  • あなたは何が好きですか?
  • 未来のために、今を犠牲にしていませんか?
  • あなたの毎日は、“好き”の延長線上にありますか?

そして——

今、心から「好きだ」と言える仕事をしていますか?

もし、答えが曖昧なら、
その曖昧さこそ、進むべき方向を示すサインなのかもしれません。


🪶まとめ

  • 経営は「未来」ではなく「今日」の積み重ね
  • 未来への期待だけに頼ると行動の質が下がる
  • 今の感覚をごまかさないことが大事
  • “好き” は経営者にとって最大の武器
  • 未来は“今日の積み重ね”でしか形にならない