2021.05.23
【セミナー開催】ロジカルシンキングオンラインセミナー(6/10, 6/17開催)
(このセミナーはすでに終了しております)
経営理念、経営戦略、財務会計、マーケティング、販売管理、生産管理、人事マネジメント、経営情報システムなどなど、経営者が勉強しなければならないことはさまざまです。
いま、このページを読んでいる方なら、日々こうした経営の勉強に邁進されていることでしょう。
でも、こんな経験ありませんか?
- 学びから着想したアイディアについて幹部を集めて話し合ってみたが、話がかみ合わないのか理解されないまま時間を浪費してしまい、徒労感だけが残ったことがある。
- 学びから気づいた問題点の対策を立てるため社員とミーティングを開いたが、あっちこっちと脱線を繰り返して結論が出せないまま終わってしまったことがある。
- 学びから得られた改善策の実践をしようと社員に指示を出したものの、意図がうまく伝わらなかったのかアウトプットされたものが期待したのとは違うものになってしまった経験がある。
- 学びからひらめいたアイディアを実行に移したものの、思ったような効果を感じられないまま自然消滅してしまったことがある。
どうです?どれかひとつぐらいは心当たりがありませんか?
またさらに、
はありませんか?
なぜ、こうしたことになってしまうのでしょう。
経営の勉強は知識に過ぎず、実践しなければ意味がない
ということはご存知でしょう。
学んだ経営知識を実践してこそ、会社は成長もすれば安定もします。
でも、おなじビジネス書、経営セミナー、経営塾で学んでいる人たちの間に差が出るのはなぜでしょう?
もちろん、実践する人としない人の差は出ます。でも実践する人たちの間の差は何か?
そこには、
知識と実践の間をつなぐもの
が必要なんです。
経営者の日常は判断の連続です。
経営の実践とは判断を下し続けること
といっても過言ではないでしょう。
経営の勉強で得られた知識は、この経営判断をするための判断材料にすぎません。
経営判断に唯一の正解というものはありません。
でも、間違った判断は減らすことはできます。
大切なのは
間違った判断を極力減らし、
より正しい判断に近づけるプロセス
なんです。
そこで、
は、ご存知ですか?
そんなスキルがあるんです。
牧野がこれまでお会いしたデキる経営者さんはみなさん共通してこのスキルが備わっているように感じます。
それぐらいこのスキルはスゴイんです。
このスキルがもたらす成果をご紹介すると、
- 2020年1月に起業。直後に新型コロナの感染拡大が経営を襲い不安のどん底に陥った製造業のM社長。
でもこのスキルを使って状況をしっかり把握し、予見される事態を予想して対策を用意することで不安は解消。安心して経営に邁進し、コロナ禍での起業1年目から見事黒字決算を達成。 - コロナ禍で売上が1/3に激減。一部の店舗は休業をコロナ禍でを余儀なくされた食品製造販売のA社長。
このスキルを使って対応策を入念に検討して実行。実行に際してもこのスキルをしっかりと活かし、4ヶ月後に売上をコロナ前の水準に回復。 - ある思いから新規事業に取り組みたいと思っていた製造業のH社長。しかしながら、思いは先走るものの湧き上がってくる数々のひらめき・アイディアはカオス状態。
このスキルを使ってカオスのアイディアを深堀りして整理することで、事業アイディアが明確に。事業計画に落とし込むことで、半年後見事に事業化することに成功。
こうした例は、経営の勉強で得た知識よりもこのスキルによる成果といっても過言ではないと思われます。なぜなら、ここに挙げた事例はすべて、経営の知識よりも判断までのプロセスから生み出されたものばかりですから。
そこでみなさんにお届けしたいセミナーがあります。
そのスキルとはロジカルシンキング。
日本語に訳せば「論理的思考」
ビジネスの世界では論理的であることが前提となっており、経営の勉強で得た知識を日頃の経営で実践し、成果を高めるには欠かせないスキルです。
とはいえ「難しそう」と敬遠されてしまうのがロジカルシンキング。
また、その名から「理屈っぽそう」と嫌われしまうのもロジカルシンキング。
- 問題を先入観なく正しく捉える思考法
- 問題や考えを整理してまとめる思考法
- 考えを相手に理解しやすくする思考法
「な〜んだ、それだけ?」と思われるかもしれません。
確かにロジカルシンキングの手法はまだまだあります。
ですが、
先ほどの事例で成果を出された方々が使っていたスキルは、この3つに集約
されます。
このセミナーでは、ロジカルシンキングの数々の思考法の中から入門編として「経営者にとって最低限これだけは!」と思われるものに絞ってわかりやすくお伝えします。
タイトル:経営者に必須の基礎スキル ロジカルシンキングセミナー
日時:6月10日(木) 17:00〜19:00
6月17日(木) 16:00〜18:00(満席)
場所:zoom で開催(沖縄県内緊急事態宣言期間中につき)
対象者:経営者
特に以下のような方は大歓迎です。
・ ものづくりにこだわる製造業の経営者
・ 技術を必要とするサービス業の経営者
・ こだわった製品の小売業、製造業の経営者
・ 老舗といわれる企業の経営者
・ 社会貢献的な活動を事業にしている経営者
料金:3,300 円(税込)
お支払い方法:銀行振込
定員:5 名様
お申込み締切:開催日の前々日の火曜日
講師プロフィール:
牧野 誠(伴走舎 代表/中小企業診断士)
愛知県の建具木工職人の三男として生まれる。大学卒業後、東京でシステムエンジニアの道に。1998年にデロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)への転職を経て、2006年より沖縄へ移住。沖縄移住後は一般事業会社の経営管理部長やアビームコンサルティングへの5年間の復職などを経て、2016年「牧野誠中小企業診断士事務所」として独立。2019年に「伴走舎」と改称。
コンサルティング会社への転職当初、論理的でなければ客からも仲間からも相手にされない環境に驚愕。同社で仕事を続けられるのか危機感を抱く。ロジカルシンキング関連の書籍を読み漁り、日々、論理的な思考の実践を繰り返すことで生き残る。
独立後も、お客様の話を聞いてロジカルに整理し、ロジカルに考え、ロジカルに説明することで、お客様にも自然とロジカルに考えてもらうべく伴走中。