2019.03.25
経営計画の目標、組み立て式になっていますか?
前回は「経営計画の定期的な進捗確認をして、目標を達成できても、できなくても、その原因を探りましょう」というお話でした。
原因を探るとき、
なぜ売上目標を達成できたんだろう?
なぜ売上目標に届かなかったんだろう?
と、やみくもに考えても答えは見つからないですよね。
目標を立てたときの根拠に沿って、何ができていて、何ができなかったか、を検証しなければ答えは見つかりません。
ですから、ただ単に「対前年比○%UP」ということで目標値を決めてしまうと、原因究明ができなくなってしまいます。
目標を構成する要素ごとに
「要素Aは予定通りにできたけれど、要素Bが足りなかったので目標に届かなかった。だから、Aはウチの強みになっているかも。次はBの対策をしっかりやろう」
という分析ができるように、目標は組み立て式にしたいものです。
あなたの会社の経営計画の目標は組み立て式になっていますか?