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2019.04.03

あなたの会社の売上計算式は?

先日の「組立て式の目標」の話題の中で売上の計算式について取り上げました。

例として、
① 商品単価 × 数量
② 1日の平均売上 × 営業日数
を挙げましたね。

実は、もっと大事だと私が思う計算式があるんです。
飲食業や小売業では、これが主流です。

それは、

 売上 = 客数 × 客単価

スーパーやコンビニはこれを中心に考えているといえるかもしれません。

店内の売り場の配置からコーナーの配置、棚上の商品配置にいたるまで、すべては「客数と客単価を少しでも上げるため」です。


この計算式に切り替えると、考え方も変わってきます。

一人でも多くのお客様に買ってもらうにはどうしたらいいのか。

一人のお客様に1円でも多く買ってもらうにはどうしたらいいのか。

ほら、商品やサービス中心の考え方からお客様中心で考えるようにしなければならなくなりますよね?


経営計画の実行結果を評価する上でも、
売上目標 = 目標客数 × 目標客単価
の式で立てておくと、

売上が目標に届かなかったとき
・客数が悪かったのか
・客単価が悪かったのか
を調べればいいことになります。

客数が目標に届いていなければ、なぜ購入されたお客が少なかったのか?

客単価が目標に届いていなければ、なぜ一人あたりの購入金額が少なかったのか?

つまり、「お客様の購買行動を探る」ことになりますよね。


あなたの会社の売上計算式はどうですか?