ブログ

2021.02.03

バスから降りる人に備えて

日曜日にダンパチ屋さん(沖縄の方言で床屋さん)に行ってきました。
ここの店主さんは、全国の理美容事業者さんが集まる経営の勉強会に入っていて、私のメルマガの読者さんでもあります。

座ると「バスのシリーズ、面白いですねぇ」と感想をいただきました。
うれしいですね。
誰をバスに乗せるか
コロナ禍転じてバスから降ろす
バスから降りる
バスから降ろす

メルマガのバスシリーズの話題に端を発して、店主さんが勉強会で学んだ面白い話を聞くことができました。

同じ売上規模の繁盛店でも、

  • 月に50万円ぐらい売り上げてくれる平均よりもちょっと上のスタイリストさんが何人もそろっているお店。
  • 月に200〜300万円稼ぐようなスタイリストさんがドーンといて、あとは月に20〜30万円くらいのスタイリストさんがそろっているようなお店。

の2つのタイプがあるんだそうです。

もちろん、後者のお店は、花形スタイリストさんの引き抜きや独立による売上ダウンは経営の危機に直結します。

その一方で、前者のお店は、一人が辞めても残ったスタイリストさん達が頑張ってくれれば、抜けた穴はすぐに埋められるんだそうです。

経験を積んだら独立する人が多い業界です。
バスを降りる人への備えも必要なんですね。