2021.03.17
●●しか。●●だけ。
価格で違いを出すのはわたしたちが取るべき戦略じゃない、というのが前回のお話でした。
じゃぁ、どうすればいいの?
一つのヒントを与えてくれるのが、先日のがっちりマンデー。
「せますぎ食べ物家電」
● 焼き芋しか作れない家電が10万台のヒット
● 1合しか炊けない弁当箱炊飯器で6億円の売上
登場した会社はみんな中堅中小企業といわれる会社ばかり。大手家電メーカーが高機能、多機能の製品を打ち出すのに対して、単機能の家電で勝負しています。
番組ではヒットしたものしか取り上げていませんが、登場した会社のホームページを見ると、こうした商品をいろいろ出し続けています。もちろん、全く売れなかったものもあるんでしょうね。
大手のやらないこと。
大手の逆。
わたしたちにとって戦略のヒントになりませんか?