ブログ

2021.03.24

イケてない中小企業によくある●●セット

イケてる中小企業に共通して置かれているもの。それは、

ホワイトボードとミーティングスペース

ということを以前に書きました。
成長し続ける会社のちょっとした共通点

ホワイトボードも、ただ置いてあるだけではダメでしたよね。
成長し続ける会社のちょっとした共通点…その理由

で、今日、ふと気づきました。
これまで訪問した中で、伸び悩んだり、停滞している中小企業に共通することが。

そういえば、どの会社も応接セットがあったなぁ

会議室やミーティングスペースがあって、さらに応接セットがあるのならまだいいのですが、ミーティング用のスペースもないのに応接セットだけはあるという会社は・・・

中小企業にとって事務所に使えるスペースは限られています。
そこにドカーンと応接セットが場所をとってる。

応接セットって機能的じゃないんですよね。
打ち合わせするにも、仕事するにも。

仕事をする場所に、仕事にとって機能的でないものが、場所をとってる、ということになりませんか?

会議スペースだったら、社内のミーティングはもちろん、来客時でも使えます。
誰にも邪魔されないようにこもって仕事するとか、社員さんがお昼を食べるとか。

みなさんの会社の事務所はどうですか?