お知らせ

2022.06.08

第6回二代目Cafeを開催しました。

6月7日(火)19:00より第6回二代目Cafeを開催しました。

今回は、3回目の参加のお二人に加えて初参加の方を3名お迎えしての開催でした。

初参加の方も積極的に発言いただき、多方面に渡ってお話が広がりました。

かいつまんでご紹介すると…

社長(親)に了解をとっていたら全然物事が進まない。止めようとする。
そこで社長には内緒で、物事を進めてみた。
中には社長には内緒で、全くの別事業を起こそうとした人も。

社長(親)はいちいち細かいことまで「オレは聞いてない」と言ってくる。
社長はどこまで知っているべきか。
すでに社長になっている方からの意見としては、社長は何かあれば最後の責任を取る立場だから、権限を移譲はするけど報告はしてほしい。

親から細かいことまでいちいち口を出されるが、親がいるうちなら失敗しても親に頼れる。
たくさんチャレンジして、いっぱい失敗しておく期間と考えることもできる。

社長(親)に対しては、社長と相性のいい人に話をしてもらうなど、役割分担してチームプレーで対応している。

親の立場からは、
ここまでにしたものをこのまま終わらせたくない。
息子から継ぐと言ってもらいたい...

そして、今回も話題に上がったのが世代間の意識の違い。
親の親、つまり先々代(お爺さん)の世代は、戦争を経験している世代。
自分の親は子供の頃から、戦争を実際に経験した世代からしつけや教育を受けてきている。
その親と子の世代も社会環境がぜんぜん違うからものの考え方にも違いが出るはず。

さらに、今回は初めてお金の問題が取り上げられました。
借金を子供に引き継がせたくない、と考える立場。
借金の返済は子供の代にまかせる、という立場。

次回はどんな話が展開されるのか楽しみです!

次回のご案内
日時:7月5日(火) 19:00〜20:30
場所:zoom
定員:6名
対象:事業を継いだ方
   事業を継ぐ予定の方
   事業を継がせる予定の方
費用:2,200円のところ1,000円(税込・トライアルキャンペーン中)
お申し込みはこちらから
https://banso-sha.jp/news/2cafe/