ブログ

2020.01.31

商売とはお客を作り出すこと

販売を不要にするのがマーケティングの理想
・そのためには顧客からスタートする
というドラッカーのお話を先日しました。

またまたドラッカーの話ですいません。
でも、ドラッカーが言っていることは大企業だけでなく、個人経営の社長さんにとっても大切なことだと思うんです。

でも、ドラッカーと聞くと難しく感じます?

大丈夫、難しいこともやさしく説明しますから。

ドラッカーは、企業の目的はただ一つ「顧客を創造すること」だと言っています。

すべての会社は種類は違えど何かしら商売をしていますよね。
ですからその商売の目的が「顧客を創造すること」だというのです。

いってみれば、商売とはお客を作り出すこと。

社長さん、あなたの会社では、
お客を作り出すために何をしていますか?


那覇市創業支援講座 
 「事業計画書の作り方」

Q. 事業計画なんて面倒だけど、書いたほうがいいの?
A. はい、書いたほうがあなたの夢の実現性が確実に高まります。
Q. どんな書き方が良いのか知りたい。
A. はい、基礎的で標準的な書き方をご紹介します。
Q. 何から考えれば良いのか分からない。
A. はい、順を追ってお伝えします。
Q. 頭では考えているけど文字に出来ない。
A. はい、そのためのヒントや事例もお伝えします。

この講座では、初めて事業計画を作る方向けに収支計画はもちろん、創業にあたってしっかりと考えておくべき、事業戦略、理念、商品・サービスの設計、マーケティングなどに重点をおいて説明します。創業後間もない方、事業計画を作ったことのない経営者の方もご参加ください。

日時:2020年2月14日(金) 15:00〜17:00
場所:なは市民協働プラザ5階研修室 [那覇市銘苅2ー3ー1]
定員:先着20名
 ※那覇市以外にお住まい・お勤めの方も受講可能です
参加費:無料
講師:牧野 誠 (伴走舎 代表[中小企業診断士])
申込方法:電話による申込み
申込先:
 なはし創業・就職サポートセンター
 電話:098-988-3163
 住所:那覇市銘苅2-3-1 なは市民協働プラザBコア B1F
 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝日休み)