ブログ

2020.07.02

社長の仕事とは?

現場に出続けるか、経営に専念するか。
社長なんだから社長業を優先。
前回はここまででした。

じゃぁ、社長業ってなんだよ?ってなりますよね。

究極的にはひとこと。

決める。

トップの仕事は決めることです。
今年の冒頭にも書きましたが、元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんが言っています。

「決めなきゃならないのは私だから。
 私が決めるよりしょうがないんだから。
 トップってのはそのためにいるんですよ。」


社長が結論を出さないと社員さんの仕事は前に進みません。

最終的に会社の全責任を追うのは社長です。
社長が決めなければ会社は動かないのです。

決めるとなったら迷いますよね。
でも、決めちゃうと気持ちが楽になりますよ。

その決断がよかったのか悪かったのかは、結果次第で決まります。
良い結果が出れば、それは良い決断。
悪い結果が出れば、それは悪い決断。
決めた時点では良い・悪いはわかりません。

社長の仕事は決めること。
決めましょう。