2020.01.24
形がないものの品質
「品質」と聞いたときに、みなさん何を想像します? 多くの人が製品、部品など「モノ」の品質を想像するんじゃないでしょうか。 でも、「サービスの質」とか「サービスのレベル」という言い方を聞いたことないですか? 形がないものにも品質ってあるんですよ。 たとえば、飲みに行ったり食事に行ったとき、他の店に比べて飛び抜けて美味しいわけではないけれど、お店の大将が気さくで話がとてもおもしろかったり、スタッフの対応が笑顔で細かいところまでとてもよく気がついてくれて、「また来よう」って思ったことないですか? これ、サービスの品質なんです。 形にならないサービスの品質はお客さんの満足度を大きく左右します。 あなたの会社のサービスの品質、どうですか?