2022.05.27
キケン!手を後ろに組みっぱなし
リーダーは手を後ろに組む。 これまでにも何度か書いてきました。 リーダーが現場の仕事に入ってどっぷりと浸ってしまうと、リーダーがどんどん忙しくなる。 そうすると、リーダーとしての仕事をする時間がなくなる。 そうして、リーダーがしなければならない仕事ができなくなって滞ってしまう。 その結果、組織自体がおかしくなってしまう。 だから、リーダーは手を後ろに組もう。 これは長年、数多くのプロジェクトでリーダーをしてきた私の経験からいえることです。 リーダーを社長に置き換えても同じです。 社長が手を後ろに組むことについてこんな話を聞きました。 ある起業コンサルタントさんがいました。徐々に認知度も上がり人気も出た方です。 売上も急成長して法人化し、社長となりスタッフも増えて順風満帆に見えました。もう、ホント、羨ましい。 でも、ある時期からサービスレベルが落ちてきたと、お客をはじめ周囲が感じ始めたんです。 それから1年ほどした頃、その会社の内部にいた人とご一緒する機会があり、お話を聞きました。 もちろんはっきりとしたことはわからないのですが、その方の口ぶりからだいたいこんなことだろうと想像します。 その起業コンサルさんは、日頃から「苦手なことは手放しましょう」をお客さんにもアドバイスしていました。 これまで一人でやってきたその方も社長となり、スタッフが増えたので、お客さんへのアドバイスどおり、自分も仕事を手放していったんだそうです。 でも、手放しすぎてしまって現場が混乱。スタッフみんなが自分勝手に動き回り、誰もコントロールしていない状態に陥っていたようです。 つまり、手放しが行き過ぎてリーダーがしなければならない仕事まで手放してしまったということなんでしょうね。 リーダーとして手放してはいけない仕事は何か。そして、手放すべき仕事は何か。その見極めが大事です。 先ほどの起業コンサルさんもそこに気づかれたようで、いまはビジネスも徐々に戻ってきているようです。 あなたは、社長として手放してはいけない仕事と手放すべき仕事の見極めができていますか? 牧野でした。最後までお読みいただきありがとうございます。 ■ 伴走のご依頼 経営相談のご依頼 経営状況の診断のご依頼 原稿執筆のご依頼 講師のご依頼 受付中のセミナー・イベントのお問い合わせ その他各種お問い合わせはこちらまで。 https://ws.formzu.net/dist/S791443226/ ■【メルマガ】をご登録ください。小さな会社の社長のためのメールマガジン「 あなたの経営にちょっとプラス」▼ こちらから登録https://ws.formzu.net/dist/S80609284/■ プロフィール・実績https://banso-sha.jp/blog/bansosha/■ お客様の声https://banso-sha.jp/voice/ ■ インタビューhttps://youtu.be/ejn7a9CuJkE