2023.06.30
マーケティングとはセールスを不要にすること?
投稿:2020/1/8更新:2023/6/30 「マーケティングって何?」という問いに対して「セールスを不要にすること」という答えが有名です。 あのドラッカーも書いています。 マーケティングの理想とは、販売を不要にすることである。 P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社 マーケティングと販売(セールス)は似ているようにも思えます。 ですが、・逆であり・同じ意味でもなく・補い合う部分さえないとドラッカーは書いています。 さらに、マーケティングとは・製品ありきではないし、・市場を探すことじゃないとも。 製品戦略とか市場でのポジショニングのことでもないとすれば、いったい何なのか? 真のマーケティングは顧客からスタートする。 P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社 これがドラッカーのいうマーケティングなんです。 では、「顧客からスタートする」とは、どういうことでしょう? ドラッカーはこう説明しています。 「われわれは何を売りたいか」ではなく「顧客は何を買いたいか」を問えと。 さらに、 「われわれの製品やサービスにできることはこれこれである」ではなく「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである」と言えと。 つまり、 顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすること P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社 これがドラッカーのいうマーケティングが目指すものです。