ブログ

オレはそう信じてる。

オレはそう信じてる。

史上最も背の低いNBAプレーヤー、マグジー・ボーグス。その背の低さから「NBAなんて無理だ」と子供の頃からずっと言われ続けた彼を「プロになれる」と唯一信じ続けた人。それが、マグジー・ボーグス本人だった、という話を前回しました。 なぜこんなことを書いたかというと、私自身のためでもあるんです。 私は「中小企業診断士」を「職業」だと思っていません。あくまでも「資格」だと思っています。 「牧野誠中小企業診断士事務所」を改め「伴走舎」としているのはその表れです。 ただ、それだと苦しかったりするんですよね。「職業」としての中小企業診断士をしていればもっと楽なんですが。 でも、自分を信じて、これからも「伴走舎」を続けていきます。 さて、「自分で自分を信じる」みなさんも、そうありたいですよね。とはいえ、やっぱり身近な人から「あなたなら絶対できる。信じてる」と言ってもらえると心強くないですか? 私に対して周囲の人から「もう、あそこへ行くのはやめとけ」「そんなの売れるわけがない」なんてこと言われながら、私だけは信じて伴走してきたお客さん。 そう、これまでにも何度かこのメルマガに登場してきたTEORI WORKS OKINAWA。代表の宮城麻里江さん。 目標まではまだまだですが、全国の和装を楽しむ人たちの間で彼女の名前は徐々にですが知られるようになってきました。 もちろん、これまでにもピンチは何度もありました。 そのたびに、私は、彼女にこんな言葉を送ります。例えば、昨年の2月9日には、 それはとんでもなく難しい。でも、麻里江さんならできる。オレはそう信じてる。 今年の2月2日には、 麻里江さんなら、絶対乗り越えられる。これまでもそうだった。自分はそれを見てきた。間違いない。大丈夫。 頑張っているお客さんを信じる。それをお客さんに伝える。そしてお客さんの力にしてほしい。 もちろん面と向かって言いませんよぉ。文字で伝えます。だって、チョー恥ずかしいじゃないですかぁ。 牧野でした。最後までお読みいただきありがとうございます。 【メルマガ】をご登録ください。小さな会社のこだわる社長のためのメールマガジン「 あなたの経営にちょっとプラス」▼ こちらから登録https://banso-sha.jp/news/mag/

自分だけは自分を信じる

自分だけは自分を信じる

マグジー・ボーグス。身長160cm。実際は156cmだったともいわれています。 マグジーは愛称。本名はタイロン・ボーグス。 NBA(全米プロバスケ)史上、最も身長の低い選手。 選手の平均身長が201cmのNBAで160cmに満たない身長の選手が12シーズンもプレーしたのですから驚異的です。 検索するとマイケル・ジョーダンとマッチアップする写真が見つかります。いかに身長が低いか見てみてください。 彼は子供の頃「NBAの選手になる」と心に決めます。 ですが、身長の低さゆえ、周囲からは「無理だ」とずっと言われ続けてきました。ずーっとですよ。 高校時代は「活躍出来るのは高校までだろう」と言われ、大学時代は「プロは無理だろう」と言われたとか。 長年言われ続けた心無い言葉。 それでも子供の頃からの決意は揺らぐことなく、見事にNBAで活躍してみせた。カッコよすぎる! NHK BS「奇跡のレッスン」で来日した時、子どもたちからの質問に答えてこう語ります。 周りの人の「無理だ」という言葉より、自分を信じたんだ。ただそれだけさ。自分だけは自分を信じるんだ。 彼がNBAの選手になれるなんて誰一人として信じなかった。 だけど、たった一人だけ信じた人がいる。それはマグジー・ボーグス。彼自身だったんですね。 ふと思い出したマグジー・ボーグスの言葉。みなさんと共有したくなりました。 牧野でした。最後までお読みいただきありがとうございます。 【メルマガ】をご登録ください。小さな会社のこだわる社長のためのメールマガジン「 あなたの経営にちょっとプラス」▼ こちらから登録https://banso-sha.jp/news/mag/

うぬぼれることは楽しい

うぬぼれることは楽しい

「VAN」アイビー小僧が憧れた服のブランド。 中学校時代は、お小遣いためて買ったVANのハンカチをポケットに忍ばせて登校。修学旅行のときに「3-7 まきの」ってマジックで名前書くのがホントに嫌でした。 そのハンカチ、結婚しても使ってました。 高校では制服の下はVANのボタンダウンシャツ。もちろんお小遣いで買ったやつ。通学時の足元は「通学用だから」と親を拝み倒して買ってもらったREGALのデッキシューズ。愛読書はメンズクラブ。 大学では.... すいません話がそれました。 石津謙介。株式会社ヴァンヂャケットの創業者。アイビー・ルックの生みの親。 トラッド小僧にとっては教祖的存在です。 先日、石津謙介の生前のインタビュー映像をテレビで目にすることができました。 自分がいいと思ったら人が何言おうが人がどんな目で見ようがそんなことはお前たちにわかるかって。うぬぼれることこんな楽しいことはない。 もう、コメント不要ですね。 牧野でした。最後までお読みいただきありがとうございます。 【メルマガ】をご登録ください。小さな会社のこだわる社長のためのメールマガジン「 あなたの経営にちょっとプラス」▼ こちらから登録https://banso-sha.jp/news/mag/

ブランドって、いったい何?

ブランドって、いったい何?

最近、スマホを機種変更しました。 機種変更といってもiPhone 6 → iPhone SE(第2世代)見た目はほとんど変わりません。 初めて買ったスマホはAndroidだったのですがその後はずっとiPhoneを使ってます。PCもMacBook使ってます。 ずーっと iPhone。ずーっと Mac。という人、多いですよね。 Apple も含めてこれらを「ブランド」ってみなさん言いますよね。 そこで質問です。Q.「ブランド」って何ですか? MS-DOS、Windows 3.0に始まり8まで30年の長きにわたり、ずっとマイクロソフトを使ってきたのですが、2017年の夏、ついにMacBookに買い替えました。 その理由は、スタバでドヤ顔してノートPCを開きたい (恥) こういう人、他にもいるでしょ (笑) Appleというブランドが持っているイメージがそうさせるのでしょう。これ、ブランドの機能の一つですよね。広告宣伝機能といいます。(1) さて、MacBookのリンゴのマークを目にした周囲のお客さんは「あっ、Macだ」と気づきます。 これもブランドの出所表示機能といいます。(2) 背面の真ん中に配された「はい、私はMacBookを使ってますよ」と言わんばかりのあのリンゴマークがなければ、MacBookを買う人は減るんじゃないでしょうか。 ところで、Appleの製品を買う時、「ちゃんと動くのかなぁ」と不安を持つ人はほとんどいないでしょう。Appleの製品だから品質は間違いないと思って購入しているとおもいます。これは、ブランドの品質表示機能です。(3) iPhone の中古って程度がいいとあまり値段が下がらないですよね。 BMW、Audi、ベンツなど外国車も中古を買って乗り回しまた手放してもそれほど値が下がらないそうで、国産車と違い、資産価値があります。ブランドはこうした資産価値機能も備えています。(4) 私たちはこの「ブランド」という言葉をあまりにも無意識に使っていると思います。 ですが、「うちの会社にブランド力があったらなぁ」なんて言うとき、「自分はこの4つの機能のどれのことを指して ブランドと言っているんだろう?」と意識してみてください。 牧野でした。最後までお読みいただきありがとうございます。 【メルマガ】をご登録ください。小さな会社のこだわる社長のためのメールマガジン「 あなたの経営にちょっとプラス」▼ こちらから登録https://banso-sha.jp/news/mag/

伸びしろしかない。

伸びしろしかない。

日本の企業の生産性は、先進国の中でも低く、さらに低下傾向にある。 という話を前回はしました。▼ 日本はまだいけるか? では、日本の中の状況はどうでしょう?大企業と中小企業を比べてみましょう。 中小企業庁の「小規模企業白書」によれば中小企業の生産性は大企業の約4割ほどしかありません。 しかも、この20年近くほとんど変わらずずっと横ばいです。 これってどういうことかわかります? それは、  中小・小規模企業には 伸びしろしかないでしょ! ってことなんです。 あなたの会社の伸びしろはどこですか? 牧野でした。最後までお読みいただきありがとうございます。 【メルマガ】をご登録ください。小さな会社のこだわる社長のためのメールマガジン「 あなたの経営にちょっとプラス」▼ こちらから登録https://banso-sha.jp/news/mag/